公園内では、震災戦災に関する展示会、あるいは季節ごとに特色あるイベントを企画し、みなさまに楽しんで頂いております。

また、多くの団体、ボランティアのみなさまが、この公園のために活動してくださっています。

春季秋季特別展

毎年春、秋の大法要の時期に合わせて、震災戦災に関わる写真や資料の特別展を多くの団体のご協力を得て開催しています。

場所は、復興記念館2階、内容は事前に記念館窓口のチラシ等でお知らせします。

これまでの特別展の概要はこちら

花壇植え付け

ボランティアの皆さんによる花壇の植付け

ボランティアの皆さんによる花壇の植付け

毎年春と秋、地元ボランティアのみなさまに、記念館前の花壇の花の植付けをしていただいています。その他、毎月慰霊堂の清掃奉仕をしてくださる団体もあり、横網町公園は多くのボランティアのみなさんにより支えられている公園です。

年間行事予定

以下は恒例の催し物です。これ以外にも季節毎に行事を実施します。詳しくは、ホームページや園内の掲示でお知らせします。

5月:こいのぼりの掲出

さわやかな5月の空に泳ぐこいのぼりをスカイツリーとともにお楽しみください。

スカイツリーと鯉のぼり

スカイツリーと鯉のぼり

5月:朝顔の行灯づくり講習会

夏の風物詩、朝顔を行灯(あんどん)づくりに仕立てます。ツルの誘引の仕方などを学びましょう。

7月:七夕まつり

子供たちの夢を載せた七夕飾りをつくります。短冊に願いを書きに来てください。

短冊に願いを書いて

短冊に願いを書いて

8月:献花展

お盆の時期にあわせて慰霊堂内で花道各派の生け花展示会を行います。お彼岸(9月、3月)にも行います。

慰霊堂内の献花展

慰霊堂内の献花展

9月:「首都防災ウィーク」

公園全体で防災を考える催しを行います。参加型の楽しい催しや講演会があります。

首都防災ウィーク講演会

首都防災ウィーク講演会

園内での催し(レスキューフェスタ)

園内での催し(レスキューフェスタ)

12月:クリスマスリースづくり講習会

クリスマスリースには魔除けや新年の幸福祈願の意味があるそうです。クリスマスには、手作りのリースを飾りましょう。

12月:春の七草植えづくり講習会

恒例の初春を愛でる春の七草の寄せ植えです。毎年、人気の講習会です。