公益財団法人東京都慰霊協会では、関東大震災100年事業の一環として、関東大震災で亡くなった方の情報が書かれた「震災死亡者調査表」のテキストデータ化を行いました。
集計結果の一部は、先行して復興記念館の特別展「関東大震災の被災者実態について(令和5年11月から令和6年3月)」で公開しましたが、この度、このデータを調査・研究用に貸し出しすることにしましたので、お知らせします。
「震災死亡者調査表」は、カード形式で東京府(当時)内で亡くなった方、約3万8千人の方の氏名、性別、年齢、住所、本籍地、死亡場所などが一人ずつ記載されています。
今回提供できるのは、氏名を除いた5項目の一覧となります。
借り受けを希望される方は、下記にお問い合わせください。申請方法など詳細のご案内をいたします。
なお、原則としてご来所の上、対面でデータメディアの受け渡しができる方とさせていただきます。データはエクセル形式、主な貸し出し条件は以下の通りとなります。データ複製後、データメディアはご返送いただきます。

  1. ① 貸出データをそのまま出版・公開することはできません。
  2. ② 貸出データの加工は自由です。(集計、または新たな項目を付け加えて分析処理をするなど)
  3. ③ 原則として、本データを使用した調査研究の成果を公益財団法人東京都慰霊協会へご提出ください。
問合せ先:
公益財団法人東京都慰霊協会 横網町公園管理所
電話:
03-3622-1208
震災死亡者調査表(氏名部分秘匿)

震災死亡者調査表(氏名部分秘匿)