趣旨
2023年(令和5年)9月1日、関東大震災100年という節目の年を迎えます。
1923年9月1日の関東大震災、関東一円で105,000人以上のかけがえのない命が失われた事実は、世代を超えて都民の心に深く刻まれています。
当協会では、関東大震災100年の年を迎えるに当たり、震災の悲惨な出来事を風化させることなく次世代に語り継ぎ、将来への教訓として生かしていくよう、様々な記念事業を計画しております。
このたび、慰霊堂の厳粛で静謐な雰囲気をこれからも守るため、また記念事業を実施するにあたり必要な費用の一部に充当させて頂きたく、特別寄進を広く募集することといたしました。なにとぞ、趣旨にご賛同いただき、温かいお志をお寄せくださいますようお願い申し上げます。
ご寄進いただいた皆様のお名前を、慰霊堂内の寄進者銘板やホームページに一覧表記するほか、三口以上の寄進者には、粗品ではございますが記念品を贈呈させていただきます。
 【ご寄進の使いみちの例】
  焼香台、経卓、曲録などの改修
  関東大震災の資料収集・修復保存・展示リニューアルなどの100年記念事業の実施
寄進目標額
500万円(寄進 一口2,000円)
税制上の優遇措について
皆様が東京都慰霊協会に寄附された場合、その寄附金について税額控除が受けられます。寄附金額から2,000円を差し引いた額の40%相当額をその年の所得税から直接控除することができます。
ご寄進の方法
当協会にご連絡いただければ、払込手数料が無料となる「払込取扱票」をお送りしますので、お近くの郵便局(ゆうちょ銀行)から払込をお願いします。
また、当協会事務所にも「払込取扱票」を備え置いております。事務所窓口にて直接ご寄進の受付もしておりますので、ご来堂の際にはどうぞお立ち寄りください。
特別寄進者一覧はこちら
関東大震災100年特別寄進者ご芳名【PDF形式:654KB】

*連絡先 公益財団法人東京都慰霊協会 電話 03-3623-1200

東京都慰霊堂・納骨塔正面

東京都慰霊堂・納骨塔正面

東京都慰霊堂・納骨塔正面
東京都慰霊堂・本堂内部正面

東京都慰霊堂・本堂内部正面

東京都慰霊堂・本堂内部正面

*東京都慰霊堂(当初は震災記念堂)は1930年9月1日に落成しました。