「首都防災ウィーク・レスキューフェスタ」を開催します(終了)。 | 東京都立横網町公園

トップページ

慰霊供養メニュー

公園利用メニュー

撮影、研究メニュー

収蔵品データベース

慰霊協会から

「首都防災ウィーク・レスキューフェスタ」を開催します(終了)。


「関東大震災90周年首都防災ウィーク」を開催してから早や3年が経過いたしました。実行委員会のみなさんの防災・減災に対する熱い思いが毎年引き継がれ、参加団体も年々増加し、今年も「第4回首都防災ウィーク」の開催へと結実することとなりました。

今回は、家族みなさんで楽しみながら防災・減災について学べるように、より身近で親しみの持てるようにと「レスキューフェスタ」と銘打って開催することとなりました。さまざまな遊びを通して防災知識を学べる工夫が随所に取り入れてあります。

また、お馴染みになりました、9月3日(土)の午後1時からの慰霊協会主催のリレー講演会は、「危機管理」をテーマに、いざという時の~食・生活・環境~について考えることにしました。身近で有益な情報が得られると思います。

9月4日(日)午後1時30分からの「防災フォーラム」は、明治大学大学院の中林一樹特任教授ほかの講師陣により、「命を守るカギ=耐震化徹底激論!」を企画しています。これからの耐震化の進め方について徹底討論する予定です。

その他、家族連れで楽しめる企画も数多く用意しておりますので、ぜひみなさまお誘いあわせの上ご来園下さい。お待ちしております。

災害食グランプリ

昨年の災害食グランプリ

防災フォーラム(基調講演)

昨年の防災フォーラム(基調講演)

レスキューフェスタ